ファティマ第三予言ここに極まれり。

ファティマ第三予言の3つ目に記されているブログ。代々のローマ法王がつまらなさ過ぎて絶句し内容公表を見送るが、ついに公開のお許しを頂いた為披露する事になった。このブログは欲望にまみれ自由に生きる1人の男の真実の物語。平たく言えばアラサー独身男の日常。

《ファティマ黙示録8-1》ドラクエ11

【神の使いという私が愚かにも一瞬だけうたた寝してしまった。ハッと気づくと人間界では三ヶ月が経っていた。爆睡などしようものなら、人間界では文明が変わってしまう恐れがある。以後気をつけよう。
記述を続ける。
その男、ドラクエをプレイするも何かがひっかかる】

予約していたドラクエ11(3DS)を発売日に買った。
それは勿論【しあわせのベスト】と【なりきんベスト】が超絶欲しかったから。
後、ソフト清算時にカウンターに積まれていた【いのりのカード】←毎ターンMP回復するアクセサリをもらえるプレゼントコードが付いた攻略本を大人の財力にものを言わせ同時に購入した


社会人は学生より圧倒的に時間がないのだ

 

経験値稼ぎ→MPなくなる→宿屋→経験値稼ぎ。
が予想されたから少しでも宿屋に行く回数が減るならばとの思いだった。
ただプレイしてから思ったのは圧倒的に必要なかったということ

いや、経験値稼ぎでは必要ないだけで、もしかしたら長いダンジョンでは効いてくるのかと思ったが、もうすでにいのりのカードはそうび袋で眠っている。
攻略本も見ていない。昔ビックリマンチョコ買ってシール抜いてチョコ捨ててた記憶が蘇る

 

そもそも俺は攻略本の類が昔から好きではない

 

 

持論だが最初から攻略本片手にプレイするのは反則とかではなく、作業になるのが嫌だからだ。考えもせず、引かれたレールをなぞるだけの冒険など冒険ではないっ!
といい大人が声を大にして言ってるのは若干の恥ずかしさもあるが、分かってくれる人もいる事だろう

ドラクエのソフトを買ってプレイするのは8ぶりになる
9は口の悪い妖精が時代遅れだの何だのと発売日から一年くらい経った時にアマゾンのレビュー見て買うのもやるのもやめた。
その間のドラクエといえば専らスマホアプリの星のドラクエにハマっていた
微課金くらいで丁度いい感じで楽しめる。魔王級とかは絶対ソロでは無理なので見なかった事にし、モガ振ったりして気持ちを紛らわせる。
時々コンビニに停めた車ん中でスマホシェイクしてる奴を見かけるが、だいたいモガ振っている。
滑稽だなぁと思いながらも、その隣の車でモガ振っているのは俺だ。

星ドラの話はもういいか。ドラクエ11について。
まぁ良くも悪くもドラクエだけど、今んとこ悪い所が目立つ感じ。
とにかく戦闘がもっさりしててテンポ悪い。マジで3DSなら星ドラの戦闘システムを改良したコマンドバトルで全然アリだったのに


敵倒す→ページ送りの下矢印出る→一瞬だけどボタン受け付けない。
という様なホント数秒?コンマ?だけど戦闘が続くと地味にストレスが溜まるのだ。
戦闘終了後のカミュのかっこつけを拝めやと言わんばかりの仕様。序盤の二人旅の時はこれのせいでカミュが嫌いになった

 

今ではカミュも馬車で眠っている

馬車ないけどレギュラー落ちという意


あとホントに心から言いたい事は音楽かな。すぎやまこういちさんがホント作ってる?って疑問に思う程、戦闘曲もフィールド曲もパっとしない。すぎやまさんもう名前だけかして後輩や部下や下請けに丸投げしてんちゃうの?ってくらいすぎやま節が皆無。
ボス戦の曲も全然盛り上がりません。ボスと戦ってるって感じではなく、あれ?分不相応な土地に来て手強い雑魚に出くわしたかな?という感覚


音楽も7辺りから怪しくなってきて、8の戦闘曲でげんなりして、その延長線上の音楽な気がする。少し間違った方向に向かってるのかな?ってのが個人的感想。
11も確かにドラクエなんだけど音楽のおかげで、【ほぼドラゴンクエスト】やってる感じ。
ほぼドラだね。
ほぼドラえもん?ほぼドラ焼き?保母えもん?
無駄に一行使ったけど、往年のスタッフに感謝の意を込めて一応最後までプレイするつもりだけどね。願わくばパッチで戦闘速度、最速出してくれたらいいな。

現実社会に目を向ければ、ドラクエクリアの為に有給を取るで物議を醸してるけど、こんなん論争する事でも何でもないよ。有給は何しようが個人の勝手なんだから。
何なら【だるいから】で有給申請したとしても会社は否応なく承認しなければいけないはず。ドラクエ休暇を認めた上司が賞賛されてるけど当たり前の事やってるだけだからね。
でもこの上司はいい上司だと思う。大抵の会社と比べれば


有給申請者も当たり前に有給もらったで済ませないで空けた穴を埋めてくれる人が戸惑わない様ちゃんと引継ぎをして、感謝を忘れない。逆の立場になった時にカリを返す。
要はさ、車を運転中どこからか大通りに出る時にいくら車が詰まってても入れてくれる人いるでしょ?そしていくらか進んで走ってる列に入りたい車がいたら入れてあげる。
そんな精神で仕事も取り組めばいいチームでいい仕事ができる。そして余計なストレスも減り、引いては平和でいい社会に少しでも近づくんじゃないかな。

なんだかんだでドラクエは昔っから多くのことを教えてくれるなぁ。